信託口座利用時の注意点
顧客信託口座( CLIENT TRUST ACCOUNT)とは
米国不動産会社における顧客信託口座とは、会社の銀行口座(オペレーションアカウント)と別に設定されお客様の預託金のみで構成されております。
信託口座の安全性
弊社の例として解説致します。
弊社かんりの窓口サービスのご利用のお客様が、弊社にご送金頂く際の資金の送金先は
ファミリーハワイリアルティークライアントトラストアカウント口座になりますが
実際には口座内でお客様毎に資金は振り分けられ、専用口座として預託されます。
各不動産会社の運営に使われる
口座とは別の管理のために、会社が倒産しても
守られる口座です
メリット
口座内預金は会社のオペレーションアカウント(事業で使用するお金)と混ざる事はなく、会社の債権者からも守られる安全資産です。
お客様のご希望やご指示による
ハワイ不動産の維持に必要な経費の支払いに使用されます。
ご依頼をするだけで、支払いが完了する為に、手間が掛からないのがメリットです。
デメリット
デメリットは会社の資金と混ぜる事は法律で禁止されているため、
預託金がマイナスになると立て替えすることはできません。
お客様のアカウント内の残高不足で必要な支払いができない場合は
延滞金
利息
など支払先の規定に基づきペナルティーがお客様に発生してしまいます。
あんしんサービスご利用のお客様へ
お客様のアカウント(口座)の残高不足が発生する前に弊社よりお客様に告知致しますが、
急に手続きを取ったが支払い期限までに
追加送金が間に合わない!
という事を避けるためにも
お客様ご自身でも、毎月の月次報告書の残高をご確認する事をお願いしております。
また
日々の為替レートによって同じ送金額でも
米ドル建て預託金金額が変わるため、為替レートの良い日を狙って早めにご送金ください。
私たちは、お客様が購入後も安心のハワイライフ実現する為に東京・ハワイにてサポート致します。
お気軽にご相談下さい