ハワイの一軒家に住んで思うこと

環境・自然

ハワイの一軒家に住んで思うこと

こんにちは。
ファミリーハワイリアルティワイキキOfficeのTomokoです

私はハワイに住んで以来、ずっとコンドミニアムに住んでいましたが、
2018年に今まで住んでいたコンドを売却一軒家を購入して引っ越ししました。

ハワイの一軒家というのは、大抵コンドミニアムよりも閑静なところにあり、
広さや作りも違うので、ライフスタイルもそれに合わせて変わってきます。

一軒家に住んで変わった事は
ひとつは星空をよく見るようになったこと。

引っ越しした翌年の2019年1月
スーパーブラッドムーンという皆既月食があり
夜空に浮かぶ真っ赤な月が幻想的で美しく、とても感動しました。

が、 それからよく気を付けてみていると
皆既月食は思ったよりも頻繁にあり、その後も何度か見ることができました。

 

2019年の月は特に大きかったので、あの時のダイナミックさはありませんが、
夜のいい時間に起きるのが多い事、晴れている日が多い事などで、
好条件に恵まれなんやかんや年2回ぐらい、見ることができ、

今年も5月と11月にあります。

新月の日も星がきれいに見えますが、皆既月食の日は、ずっと空を見上げているせいか、流れ星もよく見られます。
庭に出れば、ぐるっと360度星空が見渡せるので、素敵な夜空が楽しめます。

それともうひとつは、家庭菜園を行うようになったこと。

オススメはパイナップル

パイナップルを食べたときに、クラウンの果肉をきれいにとり、
しばらく水につけて根っこが出てきたら土に植え替えるだけ。

肥料を上げなくても、土と水だけでハワイの気候なら育ちます。

実がなるまでに2年ぐらいかかりますが、それまでは観葉植物として育ててください。

このように実が出てきます。

その後花が咲くんですね。

その後はぐんぐん育ち、見慣れたパイナップルの形になってきます。

最後は立派なパイナップルとなります。

最後は食べるのですが、

パイナップルは追熟しないフルーツらしく、
完熟するまで木になっていたパイナップルは今まで食べたことがないほど甘くてクリーミー

感動的な味です。

一軒家でなくてもラナイに植木鉢で育つので、
ハワイにお住まいの方はコンドミニアムでもお勧めです。

ぜひお試しあれ

ワイキキから近い一軒家エリア|マノアの販売物件情報

http://hawaii-prod-elb-822007772.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com/search/result/?status%5B%5D=A&list_price_min=&list_price_max=&property_type%5B%5D=%E4%B8%80%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6&area%5B%5D=manoa_makiki&building_name=

マノアと言えば、マノア渓谷で有名ですね!

再奥にある滝まで歩くのは大変ですが、まだ行った事が無い方は是非次回言ってみてください!