ハワイで芸術に触れる|ビヨンドモネ イマーシブミュージアム
ハワイで芸術
ファミリーハワイリアルティ、ワイキキオフィスのともこです。
ハワイでは現在 ビヨンドモネと題したモネ展がコンベンションセンターにて開催されています。
春先から行っており、好評で延長されたのですが、その後、コロナ禍でいったん中止。
6月中旬から再開され、当初は7月末で終了予定だったのが、8/14まで延長しての催行となったようです。
日本人が多く訪れるお盆明けまでの開催になったのは朗報ですね!
中に入ると会場が2つになっており、最初のところは、モネの風景画が3Dに浮き上がってゆらゆら揺れていました。
最初は、
「ふ~ん、こんな感じか」という印象でしたが・・
足が進む毎に、「驚き」へと変わっていくのです。
次の部屋に入ると、こちらは別世界。
目の前に広がる光景は、壁1面(4面)だけではなく、床まで絵が投影されており、
足元がゆらゆらゆれて、一瞬安定感を失ってしまいそうでした。
これは言葉ではうまく伝えられませんので
是非、実際にご覧になって頂きたいですね
このイベントは、単なるモネの絵画展というよりは
モネを題材にした新しい芸術といえます。
それも、ただ映像が移り変わっていくだけではなく、時間や時期によって変わる日差しを再現し、モネの見た世界観を体現できる、景色をモネはこのように見ていたのか?と芸術家の視点を垣間見る事ができるような素晴らしい体験でした。
ハワイでは芸術に触れることが少ないため、こういった機会は逃さず参加したいと思うのは私だけではないようで、大勢の人がきていました。
是非皆様もこの期間にハワイに来られる方は、足を運んでみるのは如何でしょうか?
マハロ