ハワイ不動産購入時に融資を使うことは出来るの?
ファミリーハワイリアルティ東京お問い合わせ窓口スタッフです。
本日はハワイ不動産購入時に融資は利用出来るのか。利用出来るとしたらどのような方法があるのかをご紹介いたします。
結論から申し上げるとハワイ不動産購入時に融資を利用することが出来ます。
方法がいくつかあるので、ご自身にはどれが合うか見極めることが大事です
。
1)ハワイの不動産を担保に日本の金融機関で借入をする
以前はハワイ不動産を担保に日本の銀行が借入をすることは出来ませんでしたが、ここ2年ほどで出来るようになりました。
代表的な例として
ハワイの不動産を担保にその評価額の50%の割合で円融資を受けられます。
銀行によっては、個人の他、日本法人での借入が可能な場合がございます。
2)ハワイの不動産を担保にハワイの金融機関で借入をする
現地の金融機関から、不動産を担保にしてドルの融資を受ける方法です。ハワイは外国人、特に日本人に対してドルで融資をしてくれやすい環境が揃っているのが特徴です。
ハワイで賃貸事業を行い、ドル返済を行う様な場合に適しております。
ハワイの金利は、日本に比べて高くなる傾向があります。
例えば、住宅を目的とした場合と事業用物件の場合では大きな金利の違いがあります。
金利が高い為に、金利の低い住宅ローンを利用した、賃貸事業を行うのがセオリーとなりますが、
住宅ローンを借りるには、「住宅」としての機能を有している事がポイントです。
例えば、ミニキッチンはNGとなりますので、自ずと広めのスタジオか1BED〜が目安になります。
3)ご所有の国内不動産を担保に日本の金融機関で借入をする
最近ご利用のケースが増えているのがこれです。
日本国内の不動産を担保に、使途を海外不動産とするローン商品です。金利も海外の金融機関よりも安く設定されるケースが多く、借入手続きも他のローンに比べると簡素化されており利用されているお客様も増えてます。
このケースの場合、担保力次第ですが、フルローンでハワイの不動産を購入する事が可能になります。
4)その他ケース
日本政策金融公庫、プライベートバンクでの融資など、最近では様々な方法が見受けられます。
金融機関の取り扱う商品も常に変化しておりますので、最新情報についてはお気軽にお尋ね下さい。